【衝撃】アラフォーデブな私が太ってしまった理由を告白します

 

こんにちは、ありさです。

 

今日の体重は54kg。

54kg台に突入してしまったー!

 

せっかく53kg台をキープしていただけにちょっとショックです…

 

 

まあ昨日キムチチゲをお腹いっぱい食べちゃったんで当たり前なんですけどね。

 

今日1日だけの結果じゃなくて、年単位の結果を見ることにして今後も頑張っていきます。

 

 

さてさて、今日は「私が太ってしまった理由」についてです。

サラッと書いてはいますが、ちょっと過激な内容なのでご注意を。

 

 

今は54kgの私ですが、4年前までは43kgだったんですよ。

それがなんとMAXで58kgまで太ってしまいました。

 

原因は、薬の副作用。

じつは私、4年前にうつ病になってしまったんです。

 

その頃飲んでいた「オランザピン」という薬の副作用でみるみる太り、あっという間に15kgプラスの58kgに。

 

このオランザピンという薬は、副作用で食欲を増加させる効果があるんですよ。

なので当時の私は朝からフルーツグラノーラ2杯とか平気で食べていました。

 

今考えると異常な食欲です。

そりゃあ15kgも太って当然ですよね。

 

 

でも薬というものは恐ろしいもので、食べている感覚すら鈍らせてしまうんです。

なので当時は食べても食べてもお腹がすいてたまりませんでした。

 

あまりにひどいので、私は主治医に薬を変えてもらうよう頼みました。

しかしいくら頼んでもなぜかお薬を変えてもらうことはなぜかできず、私は太り続けていきました。

 

 

その後、引っ越しをきっかけに病院を変わることに。

そこで新しい主治医に事情を話したところ、薬を変えてもらえることができました。

 

 

ただ、さすがに15kgという体重をすぐに減らすことはできません。

食欲が落ち着いたおかげで少しずつ痩せていったものの、50kg以下になることはありませんでした。

 

 

そんな頃、私のうつ病はひどくなってしまったんです。

そのせいで食欲がほぼなくなり、毎日何も食べなれなくなりました。

 

つい最近まで過食だったのに、次は拒食。

私は摂食障害にもなってしまいました。

 

また、ほぼ寝たきりになってしまったため、料理もまともにできない状態に。

なので主人には自分が食べたい物を買ってきてもらい、主人だけが食事をする生活が2ヶ月ほど続きました。

 

 

そうすると体重はみるみる落ち、47kgに。

 

でもそれは痩せたのではなく、筋肉が落ちてしまったから体重が減っただけ。

そのせいで少し皮膚がたるんでしまいました。

 

なので痩せたところで全然嬉しくないというか、そもそも病気のせいでそんなことも考えられない状態でした。

 

 

その後うつ病が少し良くなり、食事ができるようになりました。

 

食事ができるようになったということは…そうです。リバウンドです。

私は47kgからどんどん太っていきました。

 

 

病気のせいとはいえ、私の体は飢餓状態になっていたわけです。

そこから食べ物を食べるようになったということは、前よりも太りやすくなっているということ。

 

私はまた太り始め、毎月1kg以上太るようになりました。

 

 

その後、なんとかうつ病は治ったものの、体重増加は止まりませんでした。

 

うつ病が治り、ダイエットをしようと思い始めたのが今から約4ヶ月前。

当時は54kg後半、もうすぐ55kg代に突入というところでした。

 

そこからなんとか太らないように努力しているので、私は現在も54kgの体重なんです。

 

 

まあ太らない努力というか、痩せようとしているのと太ろうとしている体が相殺して54kgというのが正しいような気がしますが。

 

 

以上が私が太った理由でした。

ちょっと衝撃的な内容もあったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 

近々、私が「本気で」ダイエットをしようと思ったきっかけについても書く予定ですので少々お待ち下さい。

 

それでは、ありさでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA