〇〇〇の食べる量を増やしたのに、前月より痩せているという不思議

 

こんにちは、ありさです。

 

 

今日の体重は53.8kg。

昨日から0.3kg減ってる-!良かったー!

 

 

もうね、昨日は54kg超えちゃったから本気でどうしようかと思ったんですよ…!

 

 

 

とにかく今月は53kg台のままでいたいです。

 

 

で、来月には52kg台、その次は51kg台…という感じで徐々に痩せていけたらいいなと思ってます。

 

 

 

 

〇〇〇の食べる量を増やしたのに、前月より痩せている?

 

 

〇〇〇って何よ?って話ですよね(笑)

 

その答えは、「ごはん」です!

 

 

 

といってもお米の量を増やしたわけではありません。

 

 

じつはお米を炊くときに「押し麦」をプラスしているんです!

 

 

押し麦が入っている分、ごはんを食べる量が多くなっています。

 

 

 

ちなみに押し麦とは、丸麦という麦をつぶして消化しやすくした雑穀です。

 

 

 

これを食べるきっかけになったのは、毎度おなじみEllyさんの動画を見たからです。

 

 

Ellyさんは「いちばん良いのは玄米。でも無理なら雑穀米でもOKです」とおっしゃってました。

 

 

我が家の炊飯器は「玄米モード」がないこともあり、私は迷わず雑穀を選びました(笑)

 

 

 

で、最初は雑穀を買いに言ったんですけど、いろいろブレンドされた雑穀って高いんですよね…

 

 

しかも海外産のものがけっこう多いです。

 

 

 

我が家では「できるだけ国内産の食べ物を食べる。安全だから」という決まりがあります。

 

 

なので海外産の雑穀はパスしました。

 

 

 

安くて国内産の雑穀はどれだろう?

 

 

そう思いながら探していたとき、押し麦に出会ったんです!

 

 

 

押し麦は国内産だし、800gで300円もしません。

 

 

これなら続けられる!

 

そう思い、押し麦を選びました。

 

 

 

押し麦ごはんの炊き方

 

 

まあ炊き方といっても大したことはしていません。

 

 

 

押し麦の袋に大さじの軽量スプーンを入れておいて、お米を炊くときに適当に入れています。

 

 

だいたい3合炊くときに、大さじ5杯くらい入れてます(←ちょっと多すぎかも)。

 

 

 

押し麦は洗わなくてもいいらしいんですが、なんとなくお米と一緒に洗ってから炊いています。

 

 

 

あと黒豆茶を飲んでいるので、その黒豆茶のパックを沸かしたお茶から取り出して、これまたお米と一緒に炊いています。

 

 

この「黒豆茶と一緒に炊く」というのはEllyさんもオススメされてました。

 

 

ちなみに私の飲んでいる黒豆茶はこちら↓


 

これは国内産だし、香ばしくておいしいし、なにより薬局で安くで手に入るのがポイント!

 

 

すごく気に入って飲んでいます。

 

 

 

最後に

 

 

押し麦と黒豆茶を入れることにより、ごはんを食べる量が少し増えました。

 

 

じつは最近まで「ごはんの量が少なくてさみしい…」と思ってたんですよ。

 

 

 

その理由は、お茶碗のサイズです。

 

 

うちの主人のお茶碗は深さがあり、普通にごはんをよそうと少なく見えてしまいがち。

 

 

それに対して私のお茶碗は浅めで、普通によそうと多く入っているように見えます。

 

 

 

なのでできるだけ主人のごはんの量を少なく見せまいと思い、主人に多めによそっていたんです。

 

 

そうすると私の量が必然的に少なくなり、ちょっとさみしい思いをしていました。

 

 

 

いや、全部私の自己満足なんですけどね。

 

 

そうとは分かっていても、やっぱり主人より多く食べているように見えるのは気が引けます。

 

 

 

そんな感じで、いつもごはんの量にはいろいろと思うところがありました。

 

 

 

でも今は、押し麦をプラスしたことで満足いくまでごはんを食べられるようになりました!押し麦バンザイ!

 

 

そのうえ、ごはんが少なかった頃より痩せてきているんですから言うことなしです!

 

 

 

これからも押し麦を食べ続けて、ドンドン痩せていきます!

 

 

頑張るぞ~!

 

それでは、ありさでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA